今回は、SDGsの中でも“ダイバーシティ&インクルージョン”という分野に注目し、さらにはそこから見えてくるビジネスやマーケティングの在り方について考えていく。
■“SDGs”と“ダイバーシティ”
皆さんは「SDGs」と聞いてどのようなことを思い浮かべるだろうか。
「サステナブル」というワードや、「持続可能な開発目標」と訳されることから、「地球環境」「資源」「エコ」といったイメージを持たれる方も多いだろう。もちろんそれは非常に重要な要素であり、取り組むべき大きな課題だ。
しかし一方で、SDGsで掲げられる17の目標を見てみると、「人」についてのテーマが半数以上を占めていることにも気づくはずだ。
また、この2030アジェンダでは、「誰一人取り残さない――No one will be left…