2022年10月16日(日)大阪・松下IMPホールにて、岩井秀人(WARE)プロデュース『いきなり本読み! in 大阪』の上演が決定した。大阪では初の上演となり、山口紗弥加、池谷のぶえ、藤井隆が出演する。
「出来上がった作品を見るより、稽古場の方が絶対おもしろい!」そんな岩井秀人の発想から生まれた、“初見の台本読み合わせライブ” 『いきなり本読み!』。
上演する作品は当日まで明かされず、本番のステージ上で初めて台本を開いた俳優たちが、岩井の進行のもと、さまざまな“役”を演じ、約束された役作りも演出もなく、普段は観客に見せることのない“素”の表情をさらす、まさに裸一貫で台本に挑む俳優の姿を垣間見ることができる公演だ。
一夜限りのキャスティングのため、 この場でしか見ることが出来ない出演者たちの化学反応も見どころのひとつ。「俳優」「台本」「演出」というそれぞれの役割が絡まりあいながらダイナミックにドラマが立ち上がっていく様子をその場で見て感じることができる。
岩井秀人よりメッセージ
「いきなり本読み!」が東京を飛び出し、 大阪に初上陸です!
「集まった俳優たちが、いきなり渡された台本を、その場で読み合わせする」この「いきなり本読み!」ですが、 最初はだいぶ玄人ごのみの企画だと思っておりました。
が、2020年に始まり、年内に東京国際フォーラムに辿り着き、翌年にWOWOWで放送されるほどの「みんなが楽しめる」企画だということがわかりました。ですので、 これからはどんどん、 日本中でいきなり「いきなり本読み!」をやっていきたいと思います! お楽しみにです!
そして記念すべき、初の大阪での「いきなり本読み!」ですが、いつも通り、どうなるか全く予想がつかないメンバーが揃いました。
昨年の東京建物 Brillia HALLの回で、観客だけでなく出演者たちも笑わせ驚かせ続けた池谷のぶえさん。性別、年齢を飛び越えながら、同時にシリアスと笑いもすごいスピードで行き来する藤井隆さん。そして今回初参加、山口紗弥加さん。
長らくテレビで見ない日はない中、野田さんや蜷川さんの演出も受け、もうどんな心境の俳優さんなのかわからないですが「万が一」と思ってオファーしたところ、受けてもらえちゃいました。もうどう転んでも面白いメンバーでございます。 お客さんも一緒に、 あらゆる面で「この先どうなるのかわからない」舞台を、どうぞお楽しみください!