2023年4月16日、G7気候・エネルギー・環境相会合にて「化石燃料使用の段階的削減」が採択され、2050年までのCO2排出量「実質ゼロ」に向けての目標が定められました。世界各国で化石燃料の使用が削減されつつあるなかで、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンといった化石燃料を使用する自動車から電気自動車への移行も進みつつあります。これに伴い、電気自動車の販売価格が徐々に低下しており、2024年に登場する次世代電気自動車は既存の新車の平均価格より250万円近く安くなると見られています。
2023年4月16日、G7気候・エネルギー・環境相会合にて「化石燃料使用の段階的削減」が採択され、2050年までのCO2排出量「実質ゼロ」に向けての目標が定められました。世界各国で化石燃料の使用が削減されつつあるなかで、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンといった化石燃料を使用する自動車から電気自動車への移行も進みつつあります。これに伴い、電気自動車の販売価格が徐々に低下しており、2024年に登場する次世代電気自動車は既存の新車の平均価格より250万円近く安くなると見られています。