楽しいニュースをまとめてみました。

円盤に乗る場が、2023年6月23日(金)〜25日(日)に東京都荒川区西尾久を舞台とした芸術祭、『NEO表現まつり』を開催することを発表した。

円盤に乗る場とは、演劇プロジェクト・円盤に乗る派が中心となり、2021年に開設されたアトリエ兼アーティストコミュニティ。20組ほどのアーティスト(2023年5月現在)が共同し、日々創作をしたり、集まりやイベントを開催したりしている。コミュニティと創作の新しい関係を追求する「NEO表現プロジェクト」を2024年まで継続して展開中だ。

今回行う『NEO表現まつり』は、アトリエ・円盤に乗る場に参加している、様々なジャンルで活躍するアーティストたちが、日々の活動の中で新しく生み出した表現=「NEO表現」を披露するというもの。演劇、ダンス、美術、文学など、それぞれがこれまでの活動で培ってきた技術を背景としながら、少しだけ普段やっていることから踏み出して生み出されたNEO表現たち。そこからは、謎のエネルギーや魅力が放たれるだろう。

『NEO表現まつり』とは何か?そもそもNEO表現とは?何が見れるのか?何に参加できるのか?どこで開催されるのか?それぞれの疑問に答えた特設ウェブサイトから詳細を確認。