2023年6月20日(火)新宿シアタートップスにて、ゴツプロ!Presents 青春の会第四回公演『熱海殺人事件』が開幕。舞台写真が到着した。
『熱海殺人事件』は、つかこうへいの初期の代表作。70年代、劇場に常に⻑蛇の列を作らせる「つかこうへいブーム」を巻き起こし、演劇界に「つか前」「つか後」という言葉が生まれるほど多⼤な影響を与えた。初演から40年以上経った今も⽇本中で繰り返し上演され続け、愛されている作品だ。
青春の会は、ブラボーカンパニーとゴツプロ!に所属する佐藤正和と北区つかこうへい劇団14期生の井上賢嗣が、2020年に結成したユニット。2021年の旗揚げ公演で『熱海殺人事件』を上演し、原作に忠実でありながらも、それぞれの人間味溢れる自由なキャラクターと圧倒的なエネルギーで“新しい”『熱海殺人事件』を表現したとして好評を得た。また2021年には井上ひさし作の『父と暮せば』を東京・大阪・広島・福岡の4都市で上演し、大盛況のうちに幕を下ろした。
本公演では、旗揚げ公演に引き続き井上賢嗣が演出を担当し、劇団Bobjack theaterと劇団ドガドガプラスの看板俳優である丸山正吾、黒雪構想所属で独特の存在感を放つ齋藤伸明が続投するほか、150名超の応募の中からオーディションで選抜された難波なうが水野朋子役を務める。