アメリカン航空機と陸軍ヘリコプターが墜落したポトマック川で捜索活動を行う救助隊員ら(2025年1月30日)アメリカの首都ワシントンD.C.で1月29日夜に発生した小型旅客機と陸軍ヘリコプターの衝突・墜落事故では、乗っていた67人全員が死亡したとみられている。
トランプ大統領は事故後、「これはひどい状況だ。防げたはずだ。非常に良くない!!!」とトゥルースソーシャルに投稿した。
また、30日にホワイトハウスで開いた記者会見で「事故現場を訪れるか」と問われ、次のように答えた。
「訪問する予定はあるが、現場ではない。だって現場はどこなんですか?水の中ですか?私に泳げと言うのですか?」
【動画】事故現場を訪問するか聞かれ「私に泳げと言うのか」と回答するトランプ大統領
また、救助隊員と会う予定があるかと尋ねられると「ない」と答えた。
「その予定はないが、ひどい被害を受けた人々に会うつもりだ。当然家族と一緒にだが。何人かの家族とは会うことになる」
2機が墜落したポトマック川(2025年1月30日)

