【あわせて読みたい】「今川焼き」か「回転焼き」か?思わぬ「正解」に大反響 東京・大阪・愛知でも全然違うご当地名称問題
北海道大学の生協で、あのお菓子の呼び名について投票を呼びかけていることがXで話題です。
【画像】お菓子、暫定呼び名はこれだ
投稿したのは、北大生協学生委員会(@HU_COOP_GI_CS)。
「【「物体X」販売開始!】」と題し、Xで「本日より北部店にて『物体X』の販売を行います! この物体の名前は一体何なのか…? 皆さんの投票で『物体X』の名前が決まります!」と呼びかけています。
添えられた画像には「自分の出身地に、あなたの『物体X』の呼び名と同じ色のシールを貼ろう!」と書かれた日本地図と、『物体X』のメニュー写真が写っています。
この投稿には、「今川焼」「大判焼きで覚えた」「私は回転焼き」など、各地の呼び名が続々と寄せられています。
北大生協学生委員会の担当者に、投票を実施したきっかけを尋ねたところ、北大には全国各地から学生が集まっているため、集計したら面白いのでは、と考えたそうです。また、企画を実施している店舗は新入生の利用者が多いため、話の種になれば嬉しい、とのこと。
担当者によると、物体Xは「おやき」と呼ばれることが多いそうです。
反響の大きさに、「どの学生にも共通する話題だと思っていたので、ある程度は話題になるかな、と期待はしていましたがSNS上でここまで反響をいただくのは予想外でした。リプライでは皆さんそれぞれの呼び方を挙げられていて、話題にしやすい企画を作ることができたな、と改めて感じることができました。学生に生協店舗を楽しく利用してもらうことも目的に企画を考えているのでたくさんの反響をいただいて嬉しく思います」と語っています。


