桜井ユキさん【あわせて読みたい】「あいみょんですよね?」芸人ZAZYの「ミュージシャンにしか見えない」イメチェン完成度が高すぎ
NHKドラマ公式Xが5月21日、俳優の桜井ユキさん主演で、現在放送中のドラマ10『しあわせは食べて寝て待て』のレシピ付きポストカードの配布を発表しました。遠方の視聴者に向けて郵送でも対応します。
投稿では「ドラマ10 しあわせは食べて寝て待て から感謝を込めて。。レシピ付きポストカードをお配りします!」とコメント。
続けて「NHK放送センター ハートプラザ(東京都渋谷区)NHK放送博物館(東京都港区)」と配布場所を案内しました。
また「遠方の皆様にも【郵送】にてご対応いたします。ドラマフェスin佐賀でもお配りする予定です😊」とつづっています。
気になるポストカードのデザインも公開。
表面には桜井さん演じる主人公の麦巻さとこがキッチンで調理している場面カットと「肉団子と野菜のスープ」のレシピ。裏面には「お粥」のレシピなどが記載されています。往復はがきとしてデザインされており、切手を貼って住所や名前などを書けば郵送も可能です。
公式からのうれしい発表に「しあわせは食べて寝て待てレシピ遠方民にも郵送対応してくださるの嬉しいな。さっそく準備しなきゃ」「お手紙書きます😊」と喜びのコメントが寄せられています。
郵送を希望する場合は、はがきが入るサイズの返信用封筒に110円切手を貼り、住所・氏名を明記して指定の住所に送付。郵送請求1件につき、1人1枚。複数人分の請求は不可とのこと。応募は6月3日消印有効まで。配布も同日まで行います。
ドラマ10『しあわせは食べて寝て待て』は水凪トリさんの同名漫画が原作。週4日のパートで質素に暮らす38歳、独身のさとこが主人公のヒューマンドラマ。
「一生つきあわなくてはならない」病気にかかり、会社を退職したさとこが築45年、家賃5万円の団地へ。隣家の大家さんらを通じて「地味だけど美味しそう」な薬膳ごはんと出会い、団地の人々と交流を深めて心身を取り戻していく物語です。
本作は『かもめ食堂』『深夜食堂』『劇映画 孤独のグルメ』などヒット作の料理スタイリングを担当したフードスタイリスト・飯島奈美さんが手掛けたおいしそうな料理が話題の作品です。
また第1話のNHKプラスにおける同時または見逃しでの視聴数が、これまでNHKプラスで配信した全ドラマ(連続テレビ小説・大河ドラマを除く)の中で最多視聴数を記録して注目を集めました。
ドラマは5月27日に最終回・第9話が放送。最終話直前の24日には主演の桜井さん、大家の鈴役・加賀まりこさん、鈴の料理番の司役・宮沢氷魚さんが登場する「しあわせは食べて寝て待て~ありがとうSP」が放送されます。


