【あわせて読みたい】たこ焼きを頬張る「ミャクミャク」のぬいぐるみが可愛すぎる! 大阪土産にぴったりと話題に
電子工作などの情報を発信しているyossyさん(@yossy0107)がXに投稿した「最近のダイソー凄いな!」というポストがXで注目を集めています。
投稿で紹介されているのは、地球・月・太陽の位置関係を再現できる「三球儀」キット。モーター付きで回転させることも可能な商品のようで、価格はなんと330円(税込)です。
この商品に注目した背景について、yossyさんに伺いました。
「私はものづくりが趣味で、この日もダイソーに使えそうな商品がないかを探しに行っていました。そこでこのキットを発見。普通の模型ではなくモーターで動かせるというところに目を引かれました」
yossyさんは、続く投稿で組み立ての様子も紹介。制作を終えた感想として、パーツの取り外しや差し込みにややコツがいるため、小学生なら親子で楽しむのがよさそうだと話します。
完成品は、歯車を使った機構が面白く、インテリアとして飾っても映える仕上がりに。特に、「自転・公転や日食・月食」を視覚的に理解できる点は、教育の現場にも活用できるのではと話します。
また、レポート用紙がセットになっていることから、投稿のリプライ欄でも「自由研究に使いたい」「子どもの勉強によさそう」といった声が相次ぎました。
電子工作の視点からは、モーターや電池ボックスの部品が活用可能で、「改造やパーツ流用の素材としても魅力的」とのこと。
反響の中で特に印象に残ったのは、漫画『チ。-地球の運動について-』に言及する声が多かったこと。「普段アニメを見ないので気づきませんでしたが、この作品が影響を与えたのかもしれません」と振り返ります。
詳細な工作記録や応用アイデアは、ブログ「yossyのラズピコライフ」でも紹介されています。価格以上の価値を持つこのキット、夏の自由研究や親子の工作に、いかがでしょうか。


