イメージ写真【あわせて読みたい】【いつものご飯よりウマいね】お米を炊くときにアレを大さじ1杯入れるだけでワンランク上に仕上がるありがたい裏技
米の供給不足と価格高騰が続く日本
天候不順や生産量の減少、国際的な需給のひっ迫などを背景に、全国的に米の価格が高騰し、政府はその対策として、備蓄米の供給・販売をスタートしました。
あまり馴染みがない「備蓄米」。SNSなどでは「どうおいしく食べるか」といった声や疑問も多くあがっていることから、レシピ動画プラットフォーム「クラシル」を運営するdelyはこのほど、備蓄米をおいしく活用するためのレシピを公開しました。
“備蓄米をおいしく食べる”ためのレシピを3つ紹介しています。
【動画】“備蓄米をおいしく食べる”ためのレシピ3選!詳しい作り方はこちら
レンジで簡単に調理できる本格チーズリゾットや、ワンパンレシピも
クラシルは、簡単に美味しく調理できるレシピを紹介。
レンチン調理の本格チーズリゾットは、オリーブオイルやベーコンと一緒に加熱することで、コクやツヤなどを添加することができるため、おいしく仕上がるそう。ニンニクやチーズの風味で香りも良くなります。
ワンパントマトチキンパエリアは、加水量を通常より多めにすることで、ふっくらと仕上がるそう。またオリーブオイルや鶏肉と一緒に炊くことで、コクやツヤなどを添加することができるため、おいしく炊き上がります。
「塩昆布ときのこの炊き込みごはん」は浸水時間を長めに確保することが、ふんわりと仕上がり、程よい甘みを引き出すコツ。油揚げを入れることで米がコーティングされてツヤが増し、きのこや塩昆布の風味で香りよく仕上がります。
どれも簡単に調理できるレシピ。急に暑くなった日々でも食欲が湧きそうです。ぜひ試してみてください。


