落下物の瞬間を捉えたドラレコ映像【あわせて読みたい】トンネルで車から火花⇨小さな爆発・炎上後に煙が充満。高速道路で多発、NEXCOが実際の“事故映像”を公開
NEXCO中日本東京支社は6月29日、「荷台からの落下物」について注意するよう公式X(@c_nexco_tokyo)で呼びかけた。
実際のドラレコ映像も投稿し、「高速道路上の落下物は大変危険」としている。
「落下物は本当に怖い」
NEXCOが公開したのは、グループ会社の「中日本ハイウェイ・パトロール東京」から提供を受けたドラレコ映像。
パトロール隊員の「あー落ちた!」という声と共に、追越車線を走るトラックの荷台から板が落下する様子が映っている。
隊員は「板が落下しています。板が落下しています。注意してください。注意してください」と呼びかけ、車を非常駐車帯に停止。板の排除に向かった。
【動画】トラックから板が落下。その瞬間を捉えたドラレコ映像がこれだ
NEXCOのウェブサイトによると、2023年度は自動車部品や木材、布類など5万5800件の落下物を処理した。
落下物を発見したり、落下物にぶつかったりした場合、非常電話や料金所の係員経由で通報するよう呼びかけている。
また、同乗者がいる場合は、道路緊急ダイヤル(#9910)やLINEアプリによる緊急ダイヤルで通報することもできる。
この動画には、「落下物は本当に怖い」といった声が寄せられていた。


