7月18日に公開され、善逸役の声優・下野紘さんが「泣きました」と報告している映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』。公開を記念して、全国各地で『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーンが一斉にスタートしています。
この記事では、「牛角」や「築地銀だこ」の熱量あふれる取り組みのほか、ファミリーマートやイオン、さらには交通広告まで、今夏の“全集中“ぶりを一挙にご紹介します!
【牛角】“柱集結”が焼肉店にやってきた!
焼肉チェーン「牛角」では、7月16日〜9月3日の期間限定で、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーン「炭治郎たちと柱集結編」を実施中。
注目は、キャラクターの世界観を落とし込んだ全6種のコラボメニュー。たとえば「炎柱 煉獄杏寿郎のクラッシュゼリードリンク」や「音柱 宇髄天元のパチパチ爆ぜるかき氷」など、見た目も味も楽しめるラインナップです。
対象メニューを注文すると、アニメ制作会社ufotableによる描き下ろしのオリジナルクリアファイル(全10種)がもらえるほか、限定セットを注文するとアクリルスタンドも購入できます。
【築地銀だこ】たこ焼きも“鬼熱”モードに!
たこ焼き専門店「築地銀だこ」は、7月18日〜10月19日の期間に『鬼滅の刃』とのコラボを実施。
主人公・竈門炭治郎や人気キャラクターのデザインがあしらわれた「コラボたこ焼(8個入り)」や「オリジナルデザイン だんらんパック(24個入り)」のほか、限定コラボシール付きの「LLサイズドリンク」や、クリアファイルが付属する「クロワッサンたい焼BOX(6匹入り)」など、ファン必見のメニューが揃います。
【ファミリーマート】“ひと休み”がもっと楽しくなる!
ファミリーマートでは、7月15日から「ファミマで炭治郎たちとひと休み」キャンペーンを、全国約1万6300店舗で展開中。
キャラクターをモチーフにしたコラボ商品や、ufotable描き下ろしイラストを使用したグッズのプレゼントの企画を実施。
ファミペイを活用したスタンプ企画、「ファミマプリント」での限定プリント販売、一番くじやオンライン受注グッズなども展開しています。
【イオン】全国5,600店舗で“全集中夏祭り”!
イオングループでは、7月18日から「イオンに集え!全集中夏祭り」キャンペーンを開催。
炭治郎をはじめとした8人のキャラクターによる“夏祭り”をイメージした、イオン限定のufotable描き下ろしイラストが登場します。スタンプラリーや館内で楽しめる謎解き企画、声優陣による限定店内放送など、家族や友人と楽しめる多彩なイベントが盛りだくさんです。
【交通広告】駅でも“鬼滅モード”全開!
番外編として、JR新宿駅東口には“鬼滅ゲート”広告が、池袋駅北口改札前には“鬼滅WALL”がそれぞれ登場。通勤・通学中のファンも思わず足を止めてしまうようなインパクトあるビジュアルです。
映画『無限城編 第一章』とともに、この夏だけの特別なコラボ体験をぜひ楽しんでみてください。

