お盆を迎え、亡き愛猫に向けた投稿がXで注目を集めています。
投稿したのは、シルバーアクセサリーや小さなからくり人形を制作している「アトリエpuchuco」の福田英生さん(@puchuco709)。
「愛猫が亡くなって初めてのお盆。大好きな鰹節で作ったから帰って来ておいで」というコメントとともに公開された写真には、鰹節をボディにしたユニークな精霊馬が写っています。どこかおぼつかない佇まいが愛らしくもあり、見る人の心に優しく訴えかけてくる作品です。
福田さんによると、硬い鰹節にはピンバイス(ドリル刃)で穴を開け、そこに竹串を差し込んで組み立てたとのこと。
亡き愛猫に向けて、「一生ずっとそばにいてくれて有り難う。君と暮らした日々は人生で一番幸せだったよ。僕もいつかそっちに行くから待っててね」と、メッセージを送りました。
SNSでは「いい匂いにつられてほかの猫ちゃんも来そう」「これは絶対帰って来ますね!」「きっと喜んで急いで来てくれますよ」といった温かなコメントが寄せられています。
今回の反響について、「愛猫への気持ちが伝わってくれたなら感慨深いです。あの子の写真を多くの方に見てもらえて嬉しいです」と、コメントを寄せています。
【あわせて読みたい】愛猫を偲ぶシルバー作品に「切なく温かく、涙が出ます」と感動が広がる


