夏休みで旅行に行く人も増える時期。そんななか、漫画『三拍子の娘』の作者である町田メロメさん(@qumolilon)が投稿した「ぬいぐるみを旅行に連れて行くか問題」というポストに大きな反響が寄せられました。
投稿には、『三拍子の娘』に登場する折原三姉妹の三女・ふじのまわりに大きさの異なるぬいぐるみが複数描かれたイラストがアップされています。
そして、ふじが手に持っているのは、チェーン付きの小さなぬいぐるみ。イラストの脇には「連れて行きやすい子 それは 失くしやすい子」と文章が添えられています。
持ち運びしやすいものほど落としやすかったり、なくしてしまう可能性が高いことを上手く表した、この投稿。同じような経験をしたことがある人や共感する人も多いのではないでしょうか?
町田さんに、このイラストを描いた経緯を伺いました。
「春に台湾に行った際、初めて黒猫のぬいぐるみを連れ出してみました。海外の景色と写真を撮ったりしてとても楽しかったのですが、宿や新幹線を出る際に財布やスマホよりぬいぐるみを最優先に確認してしまい、『連れて行く楽しさ』と『失くすかもしれない怖さ』の狭間で心が揺れました。普段から連れ出している人も葛藤があるのかな?と気になっていたので、絵にしました」
また、町田さんは過去に大切なキーホルダーを旅行中になくしてしまった経験があることも明かしてくれました。
「昨年、東南アジア旅行に行った際に、友人が作ってくれたオリジナルのキーホルダーをラオスに向かうバスで失くしてしまいかなりショックでした…(人間ですら物のように扱われるバスに27時間も乗っていたので、危機感が薄れていた気がします)。なので、台湾には少し勇気を持って連れて行きました。慣れた時に失くしそうなので、また何処か行くなら対策したいです」
この投稿には、3.2万の「いいね」が寄せられたほか、「わかりすぎる」「オレは自分に自信が無かったから、脳内で連れてった」などのコメントが寄せられました。
また、なかには「AirTagはイイゾ」「こないだの旅行では、100均の透明ビニールポーチが活躍でした」といった防止策なども寄せられていました。
こうした反響について、町田さんはこのように話しました。
「いろんな人からぬいぐるみとの暮らしについてのコメントが届き、楽しい1日でした。皆さんもやはり悩んでいるようでしたが、『クリアバッグやAirTagを使う』『ボールチェーンは危険!』など、たくさんの対策を教えていただきました。ぬいぐるみお出かけ有識者の皆さん、本当にありがとうございます!」
【画像】あなたならどうしますか?


