宝石を磨いて作品を制作しているVTuberのごもも🍑(@gomomomomomomo)さんがXに投稿した2枚の写真がSNSで注目を集めています。
「名古屋駅横のビルの床にめっちゃガーネット埋まってた!!!」というコメントとともに投稿された写真には、名古屋駅近くのビルの広々としたエントランスの床が写っています。床全体を撮影した1枚目の写真では普通の石材に見えますが、アップで撮影した2枚目の写真からは、赤く光る鉱物がはっきりと確認できます。
ごももさんによると、本物のガーネットかどうかは「結晶の形や重さ、雰囲気などで見分けることが多い」といいます。石材として床や壁に使われている場合は「白っぽい石に透明感のある赤い石が丸く埋まっている感じだったら本物の場合が多い」とのこと。
今回の発見については「ぶっちゃけめっちゃめずらしい!って感じでもないのであーここにもあるんだ~~ぐらいの気持ち」と振り返ります。
SNSでは「名古屋駅ってたまに化石も壁とか床に埋まってるよね」「こりゃ急がーねっと」「そんなところにガーネットが大量に埋まってるなんて驚きです!」といった反応が寄せられ、身近な場所に潜む宝石の存在に驚く声が集まっています。
この反響にごももさんは、「実は宝石はいろんな場所に身近にあるものなので、宝石の楽しさを知ってくれる人が増えたらいいなと思っています」とコメント。
さらに「僕は宝石研磨が好きで『宝石を磨いて作ることが楽しい』ということを伝えたくてYouTubeで発信しているので最終的に宝石研磨をする人が増えたらいいなと思っています」と語ってくれました。
【画像】床に埋まっていた“ガーネット”
【あわせて読みたい】里芋そっくりな見た目の石を発見⇒驚きのビジュアルに「思ってた数倍里芋」と反響


