1回1錠の薬はこうやって飲むといいかもです。とっても簡単な“服薬ライフハック”がXで話題です。
投稿したのは、チョキさん(@22tyoki22)。
「服薬ライフハック」と題し、「1錠か2錠か分からなくならないように、1錠のときは互い違いに空けていくようにする」というコメントとともに、一列ずつではなく、互い違いに空けている薬の包装シートの写真をアップ。
1回の服薬量が1錠のものと2錠のものが一度に処方されることはよくありますが、覚えるのが難しくてごちゃごちゃになりますよね。このライフハックを利用すれば、シートの最初以外は、見た目ですぐに判別できるようになるんです。
この”ライフハック”には9.6万以上の「いいね」がついています。
「賢くてワロた。 薬剤師として参考にさせてもらいますわ」「熱出てる時にボケがちなのでこれはいいライフハック!」という声が寄せられる一方、「表の一個一個のとこにマッキーで日付書いてる」「真ん中からハサミで切ってます」という別の解決法のコメントも寄せられています。
チョキさんに話を聞いてみました。
「持ち歩く際、シートのみで何錠か分かると助かるなと思ったところがはじまりです。
空いたシートはどんどん捨てたい派でしたが、外出先だとゴミが出ても捨てられないこともあるので、ならシートを手元に残す前提で使ったらいいじゃないか、という考えでこのようになりました。
今回は、同じ袋に入った3種類の薬のうち、1種類だけが1回1錠の服用だったので、袋から出した薬のどれが1回1錠の服用なのかを視覚的に分かりやすくするために、この方法を取りました」
反響の大きさについてはこうコメントしています。
「いつかこのライフハックを誰かに伝えたいと思っていたので、これだけ届いたことで、役立てていただけそうで、嬉しいです。 想像力の足りないまま、批判だけしたい態度のリプも散見される中、こちらの状況を類推した言葉をかけてくださった方がいることには感動しました」
【画像】 視覚的にわかりやすい…!


