何か業務を依頼したときに、「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切る部下がいます。与えられた仕事はきちんとこなすのですが、役割の枠から一歩も出ようとせず、周囲が困っていても協力してくれません。組織全体の成果を考えれば柔軟に動いてほしいのですが、本人は「業務範囲外」を盾にしてしまう。どうすれば視野を広げ、柔軟性を持って動けるようになってもらえるのでしょうか。
何か業務を依頼したときに、「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切る部下がいます。与えられた仕事はきちんとこなすのですが、役割の枠から一歩も出ようとせず、周囲が困っていても協力してくれません。組織全体の成果を考えれば柔軟に動いてほしいのですが、本人は「業務範囲外」を盾にしてしまう。どうすれば視野を広げ、柔軟性を持って動けるようになってもらえるのでしょうか。