飼い主の体調を気遣う愛猫の様子がXに投稿され、「優しすぎる」と話題になっています。
投稿したのは、シェリーちゃんをはじめ、12匹のチンチラシルバーの飼い主のチンチラ帝国さん(@12chinchillas)。
ぎっくり腰になった際、階段を降りようとしたシーン公開しました。飼い主を心配そうに見つめる猫たちが、階段の端に寄って道を譲る様子が写っています。
投稿には3.4万もの「いいね」がつき、「パッパさん想いの子たち、愛しいです😻✨」「飼い主をよく分かってるのね!賢いなあ」「通るたびになでなでしたくなってしまうよ」と反響が寄せられました。
飼い主によると「突然ぎっくり腰になり、まともに歩くこともできなくなってしまった」のだそう。
ぎっくり腰とはいえ、全く動かないわけにはいかず、「手すりや壁づたいに階段を行き来していたら、2日目には階段にいる猫たちが少し横に寄っていてくれました。尻尾が結構はみ出ており通りづらかったのですが、翌日は更に端に寄って私の通り道を確保してくれたのです。それが嬉しくて、3日間の猫の様子を投稿しました」とのこと。
ほかにも、「まだシェリーしか飼っていないときにも、妻が廊下で倒れたときに私を呼びにきてくれたこともありました。私が爆睡していて起きなかったので、同居している母を呼んで私を起こしてもらって妻の元へ案内してくれました。優しすぎるし賢すぎると思いましたね」と、普段から飼い主への愛情が感じられるエピソードも。
また、反響について「猫が可愛いからこそ反響が大きかったのは明らかですが、コメントや引用の多くは私の腰の心配だったので本当に嬉しく思いました!あと普段はコメントなどをしない方も私のことを『パッパさん』と書いていてくださり浸透してきているんだと思いました(笑)」と語りました。
ちなみに、ぎっくり腰の具合は徐々に良くなっているようですが、「どうしても必要な用事をこなして悪化して、また休んで良くなって、また悪化させて…を繰り返しておりますので、いい加減しっかり休みます」と話しました。
以下、12匹の猫たちの紹介です。
シェリー:甘えん坊なパパ猫ちゃん。自分子どもたちの見ている前では甘えずに2人きりのときに甘えてきます。
シャルロット:みんなのママ。厳しく教育しながらも今でも子どもたちを可愛がってあげる優しい子です。
マリアンヌ:おしとやかな女の子で、趣味はパッパ(飼い主)にトイレに連れて行ってもらうこと。
アレクサンドロス:一番おっとりしていてすぐにお腹を見せてくれます。
ヴィクトリア:パッパのことが大好きで一日中付きまとっています。なでなでを要求してしますがなですぎると殴られます。
レオナルド:とても可愛い子なのですが少し臆病で隠れていることが多いです。
ぽむたん:自分が可愛いと理解していてあざといことばかりしてくる、お散歩好きな子です。
ファルファタル:生後七カ月でも弟たちと一緒に母乳を飲んでいたくらい甘えんぼうの赤ちゃんです。
ローズ:女の子のような可愛さで生後しばらくは性別を間違えられた男の子です。
エリザベス:マリー同様パッパにトイレに連れて行ってもらうのが好きなのでトイレに行きたくなったら呼んできます。
アリス:1番の平和主義で、どこかで喧嘩が始まったり(爪切りなどで)怒っている声が聞こえたりすると「やめたげなよ〜」と止めにくる良い子です。
エドワード:臆病な面もありますが、それ以上に好奇心の塊で引っ越し直後に家中を探検していたような面白い子です。
【画像】「どれだけ猫に配慮されてるんだ」
【あわせて読みたい】愛猫が興奮すると…⇒思わず笑ってしまう可愛すぎるクセに5万「いいね」


