「梅干しをご飯に乗せた時あるある」がXで話題です。投稿したのは、塩と紫蘇だけで漬けた「無添加梅干し」を販売する「梅ボーイズ」さん(@_UMEBOYS_1904)。
「この、『さっきまで梅干しがいたところ』が大好き、、」とコメントを添え、2枚の写真を投稿。1枚目はご飯の上に梅干しが乗っているところ、2枚目はその梅干しをよけた後の「うっすらピンク」に染まったご飯が写っています。
この投稿には「わかる!」「梅干し好きにはたまらん」「そこだけ食いたい」という共感の声が多数寄せられている他、「結構長いこと梅干しがいた場所(お弁当のご飯の上)は、もっと好きかな〜」「むしろ、ちょこんと載せるより、 下まで突っ込む派です(笑)」「どっちも幸せを呼んでいるよ!」などの声もあがり、2.8万以上の「いいね」がついています。
「梅ボーイズ」の担当者に話を聞いてみました。「昔から、この梅干しご飯のうっすらピンク色のついたところが好きで、同僚も同じ意見だったため、私たち以外にも好きな人が多いのかも?と思って投稿しました!」
反響の大きさについては、このようにコメントしています。
「いいね数が多く、みなさん共感してくれる内容だとわかって嬉しいです!どのリプライも梅干しへの愛を感じます。ある程度味がついたら梅干しの「いたところ」から他の場所を味付けるということもします、というリプライは『いたところ』への愛が感じて好きです。わが家では『梅干しの涙』と呼んでいますというリプライは『涙』という表現が素敵だと感じています」
【画像】 梅干しファンが喜ぶ「梅干しの涙」とは?


