ユニ・チャームは11月18日(火)、「ソフィ 生理からはじめるウェルネス習慣」プロジェクト発表会を開催した。

「ソフィ 生理からはじめるウェルネス習慣」プロジェクトは、「生理を女性の健康管理の新たな入り口として再定義する」ことを目指す取り組みだ。経血には、身体の栄養状態やコンディションに関する情報が含まれている。これらに着目し、見過ごされがちだった女性の健康課題を可視化することで、適切なケアにつなげる新しいヘルスリテラシーを提案する。
発表会では、『ソフィ』のブランド方針や、「生理からはじめるウェルネス習慣」における経血から体の状態を知る重要性が説明された。続いて、新商品『ソフィ 経血で鉄不足チェックできるキット』や、経血を活用した次世代型ヘルスケアサービス『ソフィ FemScan(フェムスキャン)』についての紹介があった。

さらに、産婦人科医の高尾 美穂先生と、『ソフィ』ブランドアンバサダーで俳優の吉田 美月喜さんを迎え、女性の疲労ケアと鉄分不足をテーマにしたトークセッションも行われた。
■産婦人科医・高尾先生からのコメント
朝から疲れを感じている、と多くの女性から相談が寄せられますが、疲れの原因として、睡眠時間の不足があげられます。一方で、栄養面では、月経によって失われる鉄分が不足している「貧血」によるだるさや、気力がわかない状態による疲労感や不調も想定されます。「貧血」が月経のある世代の女性に多い事実は知られているものの“自分は大丈夫”と思っている女性は少なくありません。自分のからだを知ることで、疲れや不調に対して前向きなアクションにつながるのではないかと考えています。

高尾 美穂先生
産婦人科医・医学博士・産業医。
女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。
働く女性の産業医として内閣府男女共同参画局・人事局などで職員研修を担当。
長年ヨガを愛好し、多くのヨガインストラクターを指導。
YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」では毎日、女性のお悩みに答え、楽に生きられる考え方を配信している。
■『ソフィ』ブランドアンバサダー吉田 美月喜さんからのコメント
今回お話を伺って、自分の身体についてきちんと知っておくことの大切さをあらためて実感しました。自分の身体を知ることで、今感じている不安や疑問を日々の生活から改善していけるのは嬉しいですし、安心できていいなと思いました。『ソフィBe』(※)にはセルフケアや身体にまつわるさまざまなコンテンツが揃っているので、楽しみながら学びを深めていきたいと思います。
※「ソフィ」が提供するホルモンと体調の関係がわかる生理管理アプリ

吉田 美月喜さん
劇場版アニメ『ルックバック』では声優としてW主演を務め、数々の作品賞を受賞し注目を集める。主な主演作として、映画『カムイのうた』、『あつい胸さわぎ』、連続ドラマ『世界で一番早い春』がある。その他、出演作としてNetflix『今際の国のアリス』、ドラマ『ドラゴン桜』などがある。最新作は、釜山国際映画祭、東京国際映画祭に正式出品された映画『万事快調〈オール・グリーンズ〉』(2026年1月16日公開予定)のメインキャスト出演が決定している。また、海外映画『KARATEKA』(2026年スペイン公開予定)にて、自身初の海外作品へのメインキャスト出演を果たす。
2025年10月より『ソフィ』ブランドアンバサダーに就任。
『ソフィ』ブランドは今後も、女性がそれぞれのライフステージで心身の健康を保ち、自己実現を追求できるよう、様々な商品やサービスを通じてウェルネスサポートを拡大していく考えだ。


