バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の樋口楓が、2ndミニアルバム『PLATFORM』を2026年3月25日(水)に発売することが発表された。
樋口楓は2020年3月25日(水)にLantisより「MARBLE」でメジャーデビュー。デビューシングルのリリースから丸6年となる2026年3月25日に本アルバムを発売する。樋口楓からのコメントも届いている。
<樋口楓 コメント>
「2026年の3月25日は水曜日…なんですよね」という話から、今回のミニアルバムのリリースが決定しました! この日は私がランティスに加入したメモリアルな日だったので、それに相応しい曲を出すしかないでしょう! という話から、様々なアーティストさんにご依頼して楽曲を制作することになりました。6周年ということで「メモリアル」に。そして2020年3月25日にリリースした曲は「ロック」な楽曲。今回のアルバムでは、これまでの軌跡とそれらの要素を掛け合わせたカッコいい楽曲をたくさん制作していますよ! みなさん、リリースをお楽しみに!
樋口楓の根幹であるロック調の楽曲を、FLOWやトリプルファイヤーなど豪華アーティストが書き下ろし。また、原点とも言えるデビューシングル「MARBLE」や、インディーズ時代の楽曲「響鳴」の制作陣による新規楽曲も収録。アーティスト活動6周年にふさわしいアルバムとなっている。
商品は初回限定盤と通常盤の2形態でリリース。初回限定盤には今年4月に開催した『Higuchi Kaede 2024-2025 LIVE Tour “BREAKING” 東京公演』の模様を収録したBlu-rayが付属する。また、にじさんじオフィシャルストア限定有償特典も決定。有償特典としてアクリルスタンドが付属する。