楽しいニュースをまとめてみました。
Japanese pocket hearth. Disposable warmer. Kairo in Japanese.Japanese pocket hearth. Disposable warmer. Kairo in Japanese.

※2025年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:2月4日)

12月8日夜、青森県などで大きな地震がありました。

一時、津波警報が発表された地域もあり、寒空の中ですが、避難することになった人も多いかもしれません。

そんな事態に遭遇した時や、寒い時期に欠かせないアイテムが「使い捨てカイロ」です。

警視庁災害対策課が過去、公式X(@MPD_bousai)で「おすすめの貼る場所」について発信しています

おすすめの貼る場所は?

警視庁は2018年1月15日、日本気象協会の情報として次のように発信しました。

「背中の『風門』といわれるツボの位置にカイロを貼ると効果的」

「まだ寒い季節が続きますので、やってみてはいかがでしょうか」

添付された写真を見ると、背中の上部にカイロを貼っていることがわかります。

日本気象協会の公式メディア「tenki.jp」も過去、左右の肩甲骨の間あたりにカイロを貼ると、僧帽筋のこりやこわばりをほぐす効果が期待できるという記事を配信しています

カイロを販売する「KINCHO」のウェブサイトにも、「肩から背中にかけて僧帽筋という大きな筋肉がありますが、冷えると血流が悪くなり、筋肉が固くなってしまいます。そんな時は、肩甲骨の間を温めましょう」と記載されています。

この投稿は当時、大きな反響を呼んでおり、「効果があると思っていた」「「まじ温まるよ!」「風邪引きかけたら絶対的に貼るやつ」といった声が寄せられていました。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

【画像】警視庁がお勧めする「使い捨てカイロを貼る場所」はここだ

【あわせて読みたい】カイロは「使い捨て」で終わらせないで。日常生活で再利用できる自衛隊の豆知識に「助かります(切実)」の声

…クリックして全文を読む