イメージ「ゴミ清掃芸人」として知られる、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが12月8日、自身のX(@takizawa0914)を更新。
お笑い芸人の「スギちゃん」のモバイルバッテリーのように膨らんでしまったら……と、正しい捨て方について呼びかけました。
膨らんだスギちゃんのモバイルバッテリー
滝沢さんはXに、「昨日もお話ししましたが、スギちゃんのモバイルバッテリーのように膨らんでしまったら、量販店の拠点回収や普通のごみ回収では受け取らない地域もあります」と投稿。
続けて、「一旦燃えない煎餅の缶のようなものや土鍋に入れて、クリーンセンターに相談することをオススメします」と、膨らんだスギちゃんのモバイルバッテリーの写真と共に発信しました。
東京都の情報サイトによると、モバイルバッテリーには「リチウムイオン電池」が搭載されており、高温下に放置したり、強い衝撃を与えたりすると、膨らんで発火する可能性があります。
滝沢さんは11月20日にも、お笑い芸人の「スギちゃん」が持っていたモバイルバッテリーが膨らんだという事案を報告し、写真と共に「危なかったら缶などの燃えない素材に入れて」と注意喚起していました。
製品評価技術基盤機構(NITE)も、滝沢さんの呼びかけと同様、「モバイルバッテリーが膨らんでしまった際は、金属製の容器にふたをして密封してください。万が一発火などした場合、周囲への延焼被害を低減することができます」と発信しています。
今回の滝沢さんの投稿には、「こんなに膨らむなんて怖い…」「最近わたしも経験しました。お菓子の缶に入れて区役所に持って行ったら回収してくれました」「全員が読むべきポスト」といった声が寄せられています。


