京都土産のお菓子をめぐる投稿が、Xで注目を集めています。
投稿をしたのは、「卑屈な奈良県民bot🦌」(@nntnarabot)さん。
「鳩サブレかと思いきや おのれ京都」というコメントとともに写っていたのは、鮮やかな黄色のパッケージに描かれた鴨のイラストが印象的な「鴨サブレ」。
一見すると神奈川県鎌倉市の銘菓「鳩サブレー」を思わせるビジュアルですが、よく見るとしっかり“京都鴨川”とプリントされており、しっかり京都仕様。その絶妙なオマージュ感に、思わず二度見してしまいます。
この投稿について「卑屈な奈良県民bot中の人2号・あをにまる」さんに話を聞きました。
写真に写っている商品は「みえっぱりな京都人bot(@kyoutojin_bot)の中の人から貰ったお土産」とのこと。
「貰った直後は一瞬、京都人botのくせに鎌倉のお土産『鳩サブレー』を出してきたのかと思いました。でも、よく見たらちゃんと京都でした。抜け目のない奴だと思いました」と振り返ります。
「鴨サブレ」は、京都の老舗和菓子店「井筒八つ橋本舗」が販売している商品なのです。
実際に味わった印象については、「普通に味は美味しいです。おすすめです」とのこと。
投稿には、「これ京都のどこで買えますか?」「鴨られた」「鴨だから許せるやつ」「まぁネタとして買うよねぇ」といった声のほか、「大阪の『面白い恋人』のようで面白い」と、ご当地ネタとして面白がる反応も多数寄せられました。
こうした反響について、あをにまるさんは「京都以外にも、わりと全国各地に『ご当地サブレ』的なものがある事を、リプライや引用リポストで知りました」とコメントします。
さらに、「ちなみに我が奈良県にも『鹿サブレ』なるものが存在するようです。こちらも一度買って食べてみたいと思いました」と語ってくれました


