イメージ「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが12月22日、自身のX(@takizawa0914)を更新。
ACアダプターやコード類の“正しい捨て方”について発信しました。
希少金属が入っている
滝沢さんはXで、コード類が大掃除の時期によく捨てられているとし、「不燃ごみの地域が多いです」と発信。
その上で、「実はコードは希少金属が入っているので、清掃事務所などの拠点回収に持って行くと資源として受け取ってくれる所もありますので、チェックしてくれると嬉しいです」とも呼びかけました。
実際、東京都世田谷区は、ACアダプターやコード類については、金属などを取り出して、新たな資源とする取り組みを行っているため、「使用済小型電子機器回収ボックス」で回収するとしています。
東京都杉並区も、「金・銅等の有用金属やパラジウムなどの希少金属が含まれているものがある」とし、拠点回収を行っていることを周知。
ただ、拠点の利用が困難な場合は「不燃ごみ」として出すようウェブサイトに記載しています。
滝沢さんの投稿には、「有益」「金属回収で持って行ってくれるのですが、そういう理由があったのですね」といった声が寄せられていました。
【あわせて読みたい】清掃員が「神ごみ」と呼ぶ“ごみ袋の結び方”。ゴミ清掃芸人が現場写真を公開。「何回もかがまず1回で運べる」


