生後1カ月の子猫が過ごす多忙な1日を記録した動画が、Xで注目を集めています。
投稿したのは、保護猫ラオさんの日常を発信している「保護猫ラオと不器用男。」(@lao0928)。
「子猫ってのはめちゃめちゃ忙しいんだよ!!!」というコメントとともに公開された動画には、朝6時から夜9時過ぎまで、時に分刻みで行動するラオさんが収められています。
「早く出して」と朝6時から1日がスタート。6時5分に朝ごはん、6時15分に食後の運動、6時18分にまた食事に戻るという忙しない幕開けです。
その後は飼い主と遊ぶ時間や爪とぎ、豪華なお昼ごはんと続き、かくれんぼ、先輩フェレットとの“修行”シーンなど盛りだくさん。夜ごはんを食べ、「進撃の巨人ごっこ」でひと暴れしたあとは、夜9時15分に就寝。子猫の1日がテンポよく描かれています。
ラオさんは、9月に駐車場で保護された猫。飼い主は当時、猫を飼った経験がなく、先住のフェレットがいる環境での対応や乳飲み子の世話に強い不安を感じていたといいます。相談できる人を求めてTikTokで発信を始めたところ、反響が広がり、いまやInstagramやXで多くのフォロワーに見守られる存在になったそうです。
飼い主は、ラオさんと出会った時の気持ちについて「正直、見ちゃった…という感覚が一番でした。一度は離れかけたものの、カラスの鳴き声が耳に残って、結局保護しました」と振り返ります。
この動画にSNSでは、「子猫も忙しいけど主様も大忙しですね」「これが一歩一歩成長してる証なんだと思います」「その忙しさの中で、主様のお話を聞いてくれるラオちゃんが尊いです」といった声が寄せられています。
反響に対して「瞬く間に1万を超えるいいねが付いて改めて子猫のもつ可愛さ、人を惹きつける魅力について感動したことと共に、頂いた発信力を猫のために使おうと再認識した次第です」と語っています。
【動画】子猫ラオさんの“忙しすぎる1日”
【あわせて読みたい】宇宙から北海道の夜の漁火を撮るとこうなる⇨漆黒に浮かぶ“光の絵画”に反響


