人気絵本『これは もり』をモチーフにした手作りケーキの写真が、Xで注目を集めています。
投稿したのは、お菓子作りの記録を発信している、ねむいひと(@Pirots2)さん。白いクリームで覆われた丸いケーキの上には、クッキーで作った小さな家や木々、キャンディで表現した月などが並び、絵本『これは もり』の1ページをそのまま再現したような仕上がりです。
このケーキは、ねむいひとさんが姪の1歳の誕生日のために作ったもの。絵本は以前、ねむいひとさんがプレゼントしたもので、姪のお気に入りなのだとか。毎晩、母親が読み聞かせをしていると聞き、「生活の一部になっている本だったことが、強く心に残っていました」と制作のきっかけを振り返ります。
特に苦労したのは、絵本の縮尺に合わせた細かなサイズ調整。紙で仮組みをしながら、全体のバランスを何度も確認したそうです。
画像には1万件近い「いいね」が寄せられ、「再現度がすごい」「絵本への愛を感じる」「食べるのがもったいない」「素敵すぎる」といった声が相次ぎましたが、主役の姪本人は意外とあっさりしていたとのこと。
それでも、「マイペースに、のびのびと元気に育ってくれたらうれしい」と、やさしい願いを語ってくれました。
【あわせて読みたい】【材料3つさえあればいい】「買うより安い」「クリスマス当日でも間に合う」混ぜて焼くだけの濃厚チーズケーキレシピ


