楽しいニュースをまとめてみました。

お笑い芸人の片桐仁さん(@JinKatagiri_now)が1月4日にXへ投稿した写真が、注目を集めています。

話題になっているのは、ガチャガチャで手に入れたという「M-1グランプリ」の優勝トロフィー型キーホルダー。あの金色のトロフィーを模した、手のひらサイズのアイテムです。

子どもたちがその裏面を見て「なんか書いてある!」と言ったことをきっかけに、細部を確認したという片桐さん。すると裏面下部、わずか約8ミリのスペースに、2001年から2024年までの歴代優勝コンビ20組の名前がすべて印字されていることが判明。「子どもの肉眼でもギリ読めないサイズぜ!印刷技術よ!これ普通??」と、その精密さに驚きをつづりました。

投稿には「これは欲しい」「日本の印刷技術がすごすぎる」「作った人のM-1愛を感じる」といった声が相次ぎ、「いいね」が3万件を超える反響に。

なお、このキーホルダーは「M-1グランプリ ミニチュアコレクション2」として、2025年12月から発売されている商品。M-1の歴史と、遊び心あふれるガチャ文化、そして職人技が詰まった一品に、多くの人が感心したようです。

【画像】細かすぎる…。M-1トロフィーのミニチュアがこれだ

【あわせて読みたい】「M-1」ガシャポンが今年も登場。歴代王者名前入り“優勝トロフィー”に「爆かわすぎて即回したくなる」

…クリックして全文を読む