献血を100回した人が日本赤十字社から贈られた記念品がXで話題です。
投稿したのは、猫葉しろさん(@Nekonoha_shiro)。
「日本赤十字社の施設に、100回以上、飲み物数杯で数時間居座ると解除可能な実績を獲得しました🏆#献血」とコメントを添え、2枚の写真をアップ。
写真には「金色有攻章(きんしょくゆうこうしょう)」と金文字で書かれた箱と、金色の模様が入ったグラス、賞状が写っています。
これは日本赤十字社が、献血100回以上の協力者に贈呈しているもの。
この投稿には祝福の声のほか、「私もこれを目指すか」「献血できない私からすると神です」「わーすごい!」「凄すぎ」などのコメントが寄せられています。
投稿主は高校生の時に初めて献血し、大学進学後に本格的に通い始めたのだそう。中断期間を挟みつつ、現在は成分献血で月に2回ほどのペースで協力しているといいます。
反響については「感動を覚えています。日本赤十字社の言葉をお借りすれば、まさに『人間を救うのは、人間だ』と実感しました。また、『自分もあと何回だ、頑張ろう』『励まされた』といったリプライが特に印象的でした。これまで献血に通ってきたことが、後に続く誰かの道標になったのだとうれしく思いました」と語っています。

