『美少女戦士セーラームーン』に登場する“プリンセス・セレニティ”のドレスを手作りした投稿が、SNSで大きな注目を集めています。
制作したのは、Xユーザーのうさこさん(@princessusako)。
「数年かかって手掛けていたセレニティドレスがやっと完成して2026年が始まりました」と投稿されたのは、主人公・月野うさぎの前世である“プリンセス・セレニティ”が着ている白いドレスを完全に再現したものです。
うさこさんは28年間で約40着、セレニティのドレスを制作してきましたが、今回の一着はあえて急がず、完成までに約5年を要したといいます。
胸元の装飾はすべて手縫いで、上段には天然石のシトリン、下段にはオーロラパールを使用。パールやブレードも、一つひとつ丁寧に取り付けたといいます。
スカートはワイヤーパニエを使わず、布量だけでふくらみを表現。光に透ける透明感を追求した結果、裾の処理は何十メートルにも及んだそうです。
完成した瞬間について「イメージしていたものが現実に形となった時の感動は、何度味わっても最高です」と語ります。
投稿には、「もうこれは、本物です」「セーラームーンへの愛素敵すぎます」「昔夢見たドレスだぁぁ!!!」などの声が相次ぎました。
うさこさんは、反響について「セレニティがどれだけ当時の子どもたちの憧れの存在だったのかを改めて感じました」と話しました


