目黒の居酒屋で折られた“箸袋の秋刀魚”が、Xで話題になっています。
投稿したのは、折り紙作家のげん(Gen Hagiwara) | 萩原元さん(@gen_h)。
「目黒の(居酒屋の箸袋で折った)秋刀魚」とつづり、箸袋で作った秋刀魚の写真を投稿しました。
萩原さんは知人に会うため目黒を訪れ、雑談の中で落語『目黒のさんま』の話題になったといいます。その影響で秋刀魚のイメージが頭に残ったまま食事に入ったところ、白黒の箸袋を見つけて、「この色なら秋刀魚になりそう」と思ったそうです。
その場で形を考えながら折り進め、背中が黒く見えるよう黒い面を少し出す工夫をしたとのこと。尾鰭を“くの字”にするなど、秋刀魚らしさを意識しましたが、「今見ると“らしさ”をあまり再現できていない。こんなに人に見られるなら、もっとちゃんと折っておけばよかったです」と話します。
投稿には、「やっぱり秋刀魚は目黒にかぎる!」と落語にちなんだコメントのほか、「折り方が気になる」「器用すぎる」といった声も寄せられました。
反響について、萩原さんは「こんなに反響があるとは思わず驚いています。落語に絡めたコメントも多く、目黒の飲食店で秋刀魚を折ったという点が面白がってもらえたのかなと思います」と語っています。


