何十年にもわたり商品だけではなくCMでコカ・コーラに挑戦してきたアメリカのペプシ。
そのペプシが1月29日、ライバルのマスコットを起用したNFL(プロアメリカンフットボール)の優勝決定戦スーパーボウルの新CMを公開した。
このCM「The Choice(選択)」に登場するのは、1922年からコカ・コーラを象徴するマスコットになってきた「ポーラーベア」を思わせるシロクマだ。
このシロクマは目隠しをしてコカ・コーラとペプシを飲み比べ、ペプシ選ぶ。シロクマは自分の選択に悩むも、最終的にコカ・コーラへの忠誠心を捨ててペプシへと乗り換える。
また、CMには2025年に話題になった、コールドプレイのコンサートで大型スクリーンに映し出された抱き合うカップルを彷彿とさせる演出もある。
ペプシを販売するペプシコ社は「このCMの核となるのは、ペプシがこれまで何度も証明してきたシンプルな真実――ペプシは味で勝つということです」とプレスリリースで強調。
マーケティング担当副社長のグスタボ・レイナ氏は「何十年もの間、ペプシはコーラブランドへの“挑戦者”であることを受け入れてきました。しかし最も重要な点、すなわち味においてナンバーワンであることを証明し続けています」と述べて、ライバル心を露わにしている。
CMは、映画『ジョジョ・ラビット』などを監督したタイカ・ワイティティ氏が手がけ、実写とCGを組み合わせて制作された。
ワイティティ氏は「私は挑戦が大好きです。そのため、ストリーミングvs.映画館以外で、多くの人が最大のポップカルチャー競争だと考えているこの企画に参加するチャンスに飛びつきました。ペプシの伝統と、象徴的な“コーラ戦争”の小さな役割を担えたことを光栄に思います」とコメントしている。
ペプシとコカ・コーラの対決は「コーラ戦争」と呼ばれ、両ブランドは長年、広告を使ったバトルを繰り広げてきた。
今回のCMは30秒バージョンが2月8日に開催される第60回NFLスーパーボウルで放送予定だ。


