楽しいニュースをまとめてみました。

夜の闇に浮かび上がる、巨大で複雑なパイプの迷宮。まるでSF映画のセットのようにも見える一枚が、Xで注目を集めています。

投稿したのは、日本各地の工場風景を撮影している写真家の小林哲朗さん@kobateck

撮影したのは、福島県いわき市にある発電所。以前訪れた際にはまだ存在していなかった施設で、今回新たな被写体としてレンズを向けたといいます。

「外国人が生成AIと信じて疑わなかった」という言葉とともに投稿された写真は、表示回数160万回を超え、大きな話題となっています。

あまりにも高い解像度と迫力のある構図から、一見するとCGやAIで作られた画像のようにも見えます。しかし、撮影者の小林さんによると、歩道や公園など誰でも立ち入れる場所から撮影したもの。構造の複雑さを最も表現できる角度を、歩き回りながら探したそうです。

小林さんは「誰が撮っても同じものが撮れます」と謙遜し、過度な加工もしていないといいます。この投稿には「まるで芸術作品」「SASUKEファイナルステージか思った」など多くの反響が寄せられました。

「地元の人に魅力的なスポットと認識してもらえたのはうれしい」と小林さん。身近なインフラが持つ造形美を、改めて知るきっかけになりそうです。

【画像】まるで迷宮。CGのような工場風景がこれだ

【あわせて読みたい】「くまのプーさん」のティガーにそっくり。ユキヒョウの“一瞬のポーズ”に「なんか見たことある」と反響

…クリックして全文を読む