オクラときゅうりのおかか塩昆布和え

これ、食卓に出した瞬間にどんどんなくなっちゃうやつです。塩昆布のうま味ときゅうりの食感が絶妙で、お酒のおつまみにもご飯のお供にもぴったり。「これならいくらでも食べられる!」って、みんながハマること間違いなしかも。ぜひ試してみてください!
調理時間:
約10分
材料(2人分):
オクラ 6本
きゅうり 1本
塩 適量
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
【A】塩昆布 大さじ1
【A】ごま油 大さじ1/2
【A】かつお節 小1袋(2〜3g)
【A】白いりごま 適量
調理時間:
約10分
材料(2人分):
オクラ 6本
きゅうり 1本
塩 適量
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
【A】塩昆布 大さじ1
【A】ごま油 大さじ1/2
【A】かつお節 小1袋(2〜3g)
【A】白いりごま 適量

作り方:
① オクラは塩をまぶして板ずりをする。
② 鍋でお湯を沸かし、①のオクラを入れて2分ほどゆでたら冷水で冷やし、水気を切る。
③ ②のヘタを切り落とし、斜め3等分に切る。きゅうりは麺棒などでたたいて食べやすい大きさに切り分ける。
④ ボウルに③、【A】を加えてよく和えたら、完成!
💡おいしく作るポイントは……

たたいたきゅうりは断面が不規則なため、塩昆布やめんつゆが隙間に入り込んでしっかり味が染み込みやすくなります。オクラは板ずりして2分ゆで、冷水で冷やすことでねばりとシャキッとした食感をキープ。塩昆布・かつお節・めんつゆ・ごま油のうま味が重なり、味に奥行きが出ます。
和えてすぐでもおいしいですが、少し置くと味がなじんでさらにまとまりますよ。
🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳


