楽しいニュースをまとめてみました。

家でストックしているサバ缶、なかなか使わずに持て余している方も多いのではないでしょうか?

キユーピーは公式X(@kewpie_official)で6月3日、電子レンジで簡単に作れる「サバ缶となすのみそマヨ和え」レシピを公開しました。

早速、材料と作り方を見ていきましょう。

【画像】サバ缶で!「ナスの味噌マヨ和え」の作り方

サバ缶と「なすのみそマヨ和え」レシピ

▽材料(2人分)

さばみそ煮缶:1缶
なす:2本
マヨネーズ:大さじ2
塩:少々
小ねぎ:適量

▽作り方

1.なすを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べて軽く塩をふる

2.なすにラップをかけ、レンジ(600W)で約3分半加熱する

3.さばみそ煮缶は汁ごと耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で約1分半加熱する

4.ボウルに②と③を入れ、マヨネーズで和える

5.器に④を盛りつけ、小口切りにした小ねぎを散らす

魚食普及推進センターによると、サバ缶は高温高圧調理で骨まで柔らかくなり、骨を取る必要がないため、切り身よりカルシウムやDHA、EPAが豊富に含まれているそうです。

投稿には、「今日はコレに決まった」「めっちゃ美味しそう」「絶対合うんだろうな」といったコメントが寄せられています。

引用元:キユーピー公式X

【あわせて読みたい】【梅干しがおいしい季節です】なす、きゅうり、大葉…ご飯が進む!梅干しの人気レシピ3選&意外な活用法

…クリックして全文を読む