営業部門の効率性を高めたいと考えている多くの企業では、担当者の負担が偏る、部署間連携がスムーズにいかないなどの課題を抱えています。特に営業とマーケティングの部門間連携は、双方で異なるKPIを追っていることなどが原因で円滑に進まないケースが多く、「営業とマーケは仲が悪い」という悩みも多く聞かれます。そういった中、顧客提案や業績分析といった付加業務が多い営業担当者が、本来の営業活動に十分な時間を割けないケースが散見されます。
営業部門の効率性を高めたいと考えている多くの企業では、担当者の負担が偏る、部署間連携がスムーズにいかないなどの課題を抱えています。特に営業とマーケティングの部門間連携は、双方で異なるKPIを追っていることなどが原因で円滑に進まないケースが多く、「営業とマーケは仲が悪い」という悩みも多く聞かれます。そういった中、顧客提案や業績分析といった付加業務が多い営業担当者が、本来の営業活動に十分な時間を割けないケースが散見されます。