4月18日に長野県、20日に青森県(三陸沖)、そして27日に北海道ーー。わずか10日ほどの間に、最大震度5強の地震が各地で相次いでいます。
いつ、どこで地震に遭遇するか分かりません。こうした中で改めて考えたいのが、命を守るための行動です。
では、もし家にいる時に地震が起きたら、どこに逃げるのが良いのでしょうか。
リビング、寝室、玄関……あなたはどう思いますか?
家の中はどこが安全?家で地震に遭遇、どこに避難する?
警視庁災害対策課がXに投稿した内容(2025年2月27日)によると、家の中で比較的強固な場所とされているのは、「玄関」だそうです。
理由は、柱や壁が多く、窓が少ないため。また、外への避難経路を確保しやすい点もメリットの一つです。
総務省消防庁も「揺れを感じたら、玄関などの扉を開けて非常脱出口を確保しましょう」と呼びかけています。
つまり、地震の揺れで扉が歪み、開かなくなる可能性があるため、玄関に移動したら扉を開けておくことが重要です。
一方、強い揺れを感じた直後は、無理に移動するのではなく、まずはその場で身を守る行動が優先されます。
丈夫な机やテーブルの下に身を隠し、頭部を保護しましょう。
いざという時に備え、家族で「どこに逃げるか」「どう行動するか」を話し合っておくことも大切です。
【あわせて読みたい】「落石!」絶叫の直後に巨大な塊が…長野で震度5強、その時“山で救助中”だった県警。記録映像に「怖い」「命懸け」


