家でストックしているサバ缶、なかなか使わずに持て余している方も多いのではないでしょうか?
キユーピーは公式X(@kewpie_official)で6月3日、電子レンジで簡単に作れる「サバ缶となすのみそマヨ和え」レシピを公開しました。
早速、材料と作り方を見ていきましょう。
サバ缶と「なすのみそマヨ和え」レシピ
▽材料(2人分)
さばみそ煮缶:1缶
なす:2本
マヨネーズ:大さじ2
塩:少々
小ねぎ:適量
▽作り方
1.なすを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べて軽く塩をふる
2.なすにラップをかけ、レンジ(600W)で約3分半加熱する
3.さばみそ煮缶は汁ごと耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で約1分半加熱する
4.ボウルに②と③を入れ、マヨネーズで和える
5.器に④を盛りつけ、小口切りにした小ねぎを散らす
魚食普及推進センターによると、サバ缶は高温高圧調理で骨まで柔らかくなり、骨を取る必要がないため、切り身よりカルシウムやDHA、EPAが豊富に含まれているそうです。
投稿には、「今日はコレに決まった」「めっちゃ美味しそう」「絶対合うんだろうな」といったコメントが寄せられています。
引用元:キユーピー公式X


